ABOUT
日本パーマネントウェーブ液工業組合について
ごあいさつ
パーマネントウェーブの起源は、記録に留めているものとしては、紀元前2000年の古代エジプトにまでさかのぼるとされています。人類が頭髪にカールを付けて、より美しい容姿を求めるという工夫を古代から行ってきました。また、現代のパーマは日本の近代化とともに理美容業界を支えて来ました。日本パーマネントウェーブ液工業組合は、パーマ剤に関わる業界全体の発展を願い、人類の長い歴史の中で常に求められてきた「美しくありたい」という願いをかなえるべく、少しでもお手伝いできればと考えております。
当組合は、そのような歴史あるパーマ剤を正しく理解し、安全性等の情報の収集・共有を推進し、お客様に安全で安心できるパーマ剤を提供できるよう努めているパーマ剤の製造販売業者、製造業者及びパーマ剤の原料会社を会員とする厚生労働省認可の全国団体であります。
一方、パーマ剤に関わる環境は年々厳しさを増しており、パーマ剤出荷量の減少が止まらない状況にあります。これらについては、新しい美容器具の開発やヘアスタイルの多様化など様々な要因がありますが、美しい豊かなヘアスタイルの実現にはパーマスタイルが無くてはならないものであります。それら時代のニーズに合う薬剤開発、技術開発を推進できるような環境整備を積極的に推進して参りたい所存です。また、それらの取組みと合わせて、ウェーブやカールスタイルの美しさ、そしてパーマの必要性を再認識していただくべく、パーマ活性化を目指した広報活動にも積極的に取り組んで参りたいと思います。
これからも、会員であるパーマ剤の製造販売業者等の意を取りまとめ、より安全で安心できるパーマ剤の提供に努め、パーマ活性化を図ることで業界全体の発展に貢献して参る所存です。何とぞご協力賜りますようお願い申し上げます。
日本パーマネントウェーブ液工業組合
理事長 田尾大介